2月の子ども達

0

Posted by saidaiji | Posted in 令和元年度 | Posted on 04-02-2020

園では一足早く、無病息災を願い、豆まき大会を執り行いました。
鬼に扮した年長児、おたふく役の年中児、子ども役の年少児に分かれて、物語りを取り入れたリズム遊び。
「福は~内!鬼は~外!!」と 威勢の良い子ども達の掛け声と共に地域の未就園児さん達と一緒に、
盛大に豆まきを行いました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   事故も外!! 子どもの命を守るために、職員による安全教室も行いました。

 

年長児が、防災センターに社会体験に奈良市防災センターに見学に行きました。
地震・火災・暴風設備などを体験し、災害の恐ろしさや避難の大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

年中児の保育参観は、五石先生による歌唱指導と、親子で体験する楽しい紙染め遊びをおこない、

大好きなお母様と一緒に、楽しい一時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている方が、子ども達の為にと、幼稚園に運んで下さった雪に子ども達は大喜び!!
我先へと登ってみたり、小さな欠片を運んで雪合戦や雪だるま、氷遊びを楽しむ子でいっぱいでした。
 

 

 

 

 

 

 

           年長児が、卒園記念として西大寺の本堂拝観、大茶盛を体験しました。
  日頃から手を合わせている本堂を拝観し、西大寺の歴史や仏様に身近に触れ、
  「一味和合」の心と共に過ごした一時でした。

 

 

 

 

 

 

       日頃の境内マラソンで鍛えた持久力と健脚で、2歳児~年長児のマラソン大会を行いました。
  沿道の応援の中、みんなが力強く走り抜けました。
  躍動感みなぎる子ども達に、たくさんのご声援有り難うございました。

 

 

 

 

 

 年長組の子ども達が、カレー作りに挑戦!!包丁で切る姿は真剣そのもの。

 野菜の下ごしらえから味付けまで、クラスのみんなで和合し、オリジナルカレーが

 出来上がりました。勿論、味は保証付き!

 

 

 

 幼稚園で火災避難訓練を行い、消防士さんが、安全な避難の仕方を丁寧に教えて下さいました。

 DVD視聴で命を守ることの大切さを知り、消火体験もさせて頂き、消防車見学では

 子ども達からたくさんの質問が挙がりました。

 

Comments are closed.