6月の子ども達

0

Posted by saidaiji | Posted in 平成29年度 | Posted on 12-06-2017

衣替えの6月を迎えました。  若葉薫る中を、みんな笑顔で登園しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さにも負けず、園庭では子ども達の威勢の良い声が響き渡っています。

 

 

 

 

 

5月に、日本の大学に留学中のオーストラリア人留学生2名と大学生1名が、

年長児に、国際教育を教えに来て下さいました。

年中児や年少児とも、園庭でコミュニケーションを取りながら

和やかに遊ぶ姿が見られました。

 

覚えた自己紹介をスラスラ伝えて、次々と話しかけていく年長児

 

名前や年齢を聞いたり、覚えた英語をフルに活かして

笑顔でコミュニケーションの輪が広がっていきます。

 

年中児クラスでは、覚えた英語で子ども達から自主的に、自己紹介が始まりました!

 

 

言葉と言葉の伝え合いから、コミュニケーションが始まります。

 

 

 

 

自然体の中で、会話も進みます。

 

 

 

 

 

質問に、英語で答えようとする姿勢から、

さらに学びたいという意欲や、知的好奇心が生まれてきます。

 

 

年長児 国際教育

オーストラリア


オーストラリアの歴史・文化・特色・子ども達の様子等を、年長児に教えて頂きました。

 

 

 

最後には、国旗もプレゼントして頂き、みんなでお別れを惜しみます。

 

 

 

地震避難訓練を行いました。

「お・か・し・も」の約束を守り、先生の指示に従って、園庭に避難しました。

 

 

 

 

 

 

 

年中児さんが植えた朝顔の種は、本葉を見せ始めてきました。

どんな色が咲くのかな?みんなで心待ちにしています 。

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の楽しみにしていた運動会。梅雨の合間の晴れ間の中、盛大に開催致しました。

子ども達は、練習を積み重ねたパワー溢れる演技や競技を、披露致しました。

 

 

 

5歳児 かけっこ

 

 

4歳児 お神輿リレー

 

 

3歳児 体育技能

 

 

5歳児 体育技能

 

 

4歳児 フープ演技「水玉のファンタジー」

 

 

2歳児 親子体操・かけっこ「ノンタン体操」

 

 

2歳児クラス

 

 

 

保護者競技 お弁当リレー

 

 

 

 

 

 

 

3歳児 リズム表現「お祭りだ!わっしょい!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い日も、練習を積み重ねてきた子ども達の迫真の演奏に、運動会会場全体が一体感に包まれ、

盛大な拍手を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳児 クラス対抗リレー

思い出に残る、素晴らしい運動会になりました。

Comments are closed.