7月の子ども達

0

Posted by saidaiji | Posted in 平成29年度 | Posted on 06-07-2017

キラキラ輝くきれいな水とまぶしい太陽

子ども達が待ちわびたプール開きの日。

年長児の夏のお誕生児が代表でテープカット後、水しぶきと共に、

ひときわプールに大きな歓声が湧き上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国際交流 フランス

 

7月はフランスからの留学生に、簡単なフランス語を教えて頂きました。

フランスの子どもの遊びも教えて頂いて、一緒に楽しんだ時間は

瞬くうちに過ぎてしまいましたが、貴重な交流は子ども達の記憶に残る事でしょう。

 

 

 

 

今日は、年に一度の七夕の日。

七夕の由来を学び、短冊に願いを託します。

未就園児の小さなお友だちと、笹飾りも作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良匠の会の方々より、奈良の木で作られた

大工さん手作りの立派な積み木を、

子ども達に寄贈して頂きました。

 

 

 

 

大切に使わせて頂きます。どうも有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 幼稚園にご家族をお招きしての参加日

 

 

 

 

 

 

 

新緑深い素晴らしい季節の中を、ご家族の方と一緒に登園。

 

 

 

年中児クラスは、今日はお父様も一緒に境内マラソン

 

 

 

 

 

 

年長児さんは、英語本の音読

 

 

 

 

褒めて頂いた瞬間の嬉しい笑顔

 

 

年少児さんは、フープを使って親子体操!

楽しいリズムに気持ちも踊ります。

 

 

 

 

やっぱりお父さんは、力持ち!!

 

 

 年中児さんは、キャッチボールで楽しさ倍増

 

 

 

 

親子でビンゴゲーム大会の年長児さん 題は、海の生き物でした。

 

 

 

 

ご家族の方と触れ合い、

子ども達の笑顔溢れるファミリー参加日でした。

 

 

 

 

国際交流 ペルー

今回は、ペルーからの留学生の方々に

ペルーの文化・歴史・簡単なスペイン語を教えて頂きました。

 

 

留学生の方の幼稚園時代についてお話して頂いたり、

子ども達の質問にも温かく応えて下さいました。

 

 

 

 

 

 

子どもの頃の遊びも、一緒に体験

 

 

 

簡単なスペイン語も教えて頂きました。

GRACIAS!! ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6歳のお誕生日会

お母様からお誕生日のお友だちの生い立ちのお話しに、感慨もひとしお

 

 

 

 

 

 

 お母様と椅子取りゲームに、チャレンジしました。 

 

 

ダイナミックな画法で、お父さんのお顔を表現していきます。

 

  夏祭りに使用するうちわには、夏の飾りをトッピング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入園から2ヶ月が過ぎ、1学期終了を目前に控えた2歳児クラスも参観を行いました。

当日は、大きな模造紙に思い思いの表現遊びをしたり、少しずつ作ってきたお母様への

プレゼントをお渡ししたり、楽しい時間を共有しました。

表現遊びに、子ども達も夢中

 

 

 

2歳児クラス

 

 

 

 

「大好きなお母さんへ」

こころを込めたプレゼント

 

 

 

 

 

1学期も、無事に終業式を迎えることになりました。

4月から参観日、遠足、運動会等、行事を終えるたびに一歩ずつ成長して来た今学期。

今日は、仏様へ参拝と夏の自然探しに境内に出かけました。

 

 

 

  こうした毎日の気づきや新しい発見から、子ども同士の交流が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

安全で楽しい夏をお過ごしください.

Comments are closed.