10月の子ども達

0

Posted by saidaiji | Posted in 平成29年度 | Posted on 06-10-2017

10月に入り、時折キンモクセイの良い香りと共に涼しい風が園内にやってきます。

     子ども達も冬制服に衣替えです。

 

 

 

 

 

      十五夜の日を迎え、幼稚園でお月見会を催しました。 

    みんなで作ったお月見団子の製作、お野菜やススキをお供えして、秋の実りに感謝し、

   伝統行事に触れました。 当日は、小さな未就園児さんもワクワク幼稚園体験に参加。

   可愛いウサギのお団子製作やサーキット遊びで、お月見会を過ごしました。

  

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもとは違う西大寺の雰囲気に子ども達も不思議そうな顔。連綿と受け継がれている厳粛な法要を

参拝させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳児の子ども達が、以前から楽しみにしていた動物園に遠足に出掛けました。
当日は少し肌寒い日になり、薄手の上着を羽織ってバスに乗車。
 
遠足に出掛ける前から、 20種類もの生き物に会う計画を皆で立て、いざ動物園へ。
動物園では、次々と目の前に現れる動物達に、子ども達は夢中で見入っていました。
 

 

 

 

 

 

 

 一緒にお付き添い頂いたお母様方に、ご挨拶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きくて勇壮な動物の姿に、暫く見入る子ども達。

 

ひょうきんなチンパンジーの姿に、思わず真似て笑顔が溢れます。

 

 

 

 

年長児の子ども達が、奈良県のがん検診啓発キャンペーンに参加しました。

街頭でせんとくんや奈良県知事さんと一緒に声掛けや、啓発グッズの配布などの

お手伝いをさせて頂きました。

暑い日でしたが、道行く人々にお褒めの言葉も頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日おめでとう! クラスのみんなにお祝いしてもらって嬉しい日。
一つお兄さん、お姉さんになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 お母様に、小さい頃の可愛いお写真を見せて頂きました。

 

 

                  幼稚園で、お母様と一緒の幸せなひととき。

 

 

 

 

 子ども達が楽しみにしていた幼稚園のお祭り、キンダーフェスティバルを開催いたしました。
当日は、残念ながら雨天でしたが、子ども達の仮装で華やかなフェスティバルになりました。
 
 
数々のゲーム、バザー、食べ物のお店など、子ども達が
楽しめる素敵なお店を催して下さったお母様方、本当に有難うございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
お買い物体験や宝探しゲーム等、ワクワクするお店が沢山!!
 
 
子ども達の手作りお神輿は、二階ホールに展示し、次の出番を待っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパーボールすくい、スタンプラリー、ワニワニパニック、クラフト
美味しい食べ物のお店も盛りだくさん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歌・ダンス等、子ども達の才能豊かな有志のステージ
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
雨の日ではありましたが、賑やかで和やかな雰囲気が漂う
想い出に残るキンダーフェスティバルになりました。

 

 

 

 

キンダーフェスティバルから延期となりましたお神輿行事を執り行いました。ねじりはち巻きと法被姿に身を包み「ワッショイ!わっしょい!」と、子ども達の威勢の良い声が、一斉に秋の境内に響き渡りました。

 

 

 

手作りお神輿を繋ぐ縄をしっかりと握って、お友達と一緒に参加するはじめてのお神輿行事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が、鳥羽旅行で観た竜宮城の船を形どった手作りお神輿。立派な竜宮城のお神輿が、秋空に子ども達の夢を乗せて動き始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ワッショイ!ワッショイ!!」力強い声が、お友達の絆を結んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

互い違いの手の力が合わさって、お友達と一緒に担ぐお神輿。 参道を一歩ずつ共に歩みます。

 

 

 

 

 

最後に手作りお神輿を奉納し、子ども達の無事をお祈り致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.