1月の子ども達

0

Posted by saidaiji | Posted in 平成29年度 | Posted on 12-01-2018

新しい年が子ども達、皆様にとりまして
幸多き年となりますようお祈りいたします。

厳粛な始業式の後、新春を祝う獅子舞が
華やかな舞を披露してくれました。

   その後、新たな気持ちを胸に、総本山西大寺に参拝に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   新春獅子舞

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  戌年にちなんだ楽しい舞に、子ども達も大歓声。

 

 

新春の清々しい境内で、静かに手を合わせて、新しい年に向けて願いを込めます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

獅子舞に頭を噛まれると厄払い。

「無病消息で一年を過ごせる」という言い伝えがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

新春の境内散策

いつもと違う季節の移り変わりを見つけたようです。

 

 

 

 

  

    今年も、子ども達が皆、元気で幸せに過ごせますように願いを込めて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少・年中組が人形劇観劇に園外保育へ出掛けました。

電車に乗り、若草山を見上げながら歩いてホールに到着。

子ども達は、舞台狭しと大きく動く装置や大規模な舞台装置、幻想的な世界に

すっかり物語の虜になっていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今から始まる人形劇に、ワクワク・ドキドキ !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   魅惑的な演出と、個性的なキャラクターの歌やダンス

 

 

 帰りの電車の中は、楽しかった物語の話しに花が咲いていました。

 

 

 

   年長児が、卒園記念として西大寺の大茶盛を体験しました。
  日頃から手を合わせている本堂を拝観し、西大寺の歴史や仏様に身近に触れ、
  昔は、薬として使われていたという貴重なお茶を、礼儀作法を学びながら美味しく戴きました。
                   
 

 毎日お見守り頂いている総本山西大寺のいわれを、詳しく教えて頂きました。

 

 

大茶盛の和室「光明殿」には、初めて振る舞った日に、ちなんだ雪景色が模されてありました。

年長児らしい態度で、法話に聞き入ります。

 

 

 

 

 

 

  

   西大寺から出土したと言われる、金貨を模したお菓子を戴きました。

 

 

 

 

   「一味和合」の心と共に過ごしたひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

  奈良県私立幼稚園の園児作品展が、大和郡山城ホール展示室で催されました。

 各園から力作の絵画や造形物などが出展される中、西大寺幼稚園も鳥羽遠足で

 水族館に行った思い出をもとに、想像力溢れる夢の、海の世界を表現しました。

 

  みんなの力が集結した素敵な年長児らしい作品が、出来上がりました。

 

 

寒さ厳しい毎日ですが、子ども達は寒風にも負けずお友達と

元気いっぱい園庭を走り回っています。

 

冷たい北風に、手作りたこを乗せて走る3歳児

 

 

 

 

年中児クラスは、自分達で文章から作ったかるたを用いて、かるた大会を催しました。

 

  

 

 

 

   お誕生日会

 

   お母様に小さい頃のお写真を見せて頂いたり、楽しいゲームを催して頂いたり、

   お誕生日会は、子ども達にとって特別な日。

   子ども達の健やかな成長を、みんなでお祝いしました。

        

       

Comments are closed.