1月の子ども達

0

Posted by saidaiji | Posted in 平成24年度 | Posted on 12-01-2022

 

2022年 新しい年の幕が上がりました。 
    子ども達は、楽しかった冬休みの思い出を抱えて、元気に登園いたしました。
  最初の日は、獅子舞が一年中みんなが幸せに過ごせるようにと、願いを込めた舞の披露がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
獅子舞に頭を噛まれると厄払い。
「無病消息で一年を過ごせる」という言い伝えがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仏様にも新年のご挨拶に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい年が子ども達、皆様にとりまして、幸多き年となりますようお祈りいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
手紙を書きました。先生から郵便のしくみを教えてもらい、いざポストへ投函!
子ども達の願いのこもったお手紙届くかな~?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年長組の書道が始まりました。硬筆の基礎を学んだ子ども達が毛筆に挑戦。筆の下ろし方から始まり
用具の名前、細い線や太い線の違いなどを教えていただきました。墨の香り漂う中、初めての毛筆に
ドキドキしながら楽しんでいました。
 
 
 
 

Comments are closed.