8月の子どもの姿

0

Posted by saidaiji | Posted in 平成24年度 | Posted on 25-08-2023

スライド1

 

総本山西大寺にて年長児希望者の小坊さん修行を執り行いました。仏様の教えでもある周りの方々への感謝の気持ちを育むと共に、今年は世界各地で生じた自然災害で被災された方へのお祈りと世界平和の願いも祈念し、未来を担う子ども達へ「命の大切さ」「人への思いやり」を教えて頂く、貴重な修行になりました。

 

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

スライド10

スライド11

スライド12

 

今年は例年にない猛暑の為、午前中に計5~6回の水分補給をすると共に、高温と高湿度の中での修行の為、熱中症を懸念し、本堂の修行後、四王堂の作務後、瞑想と法話後に3回、幼稚園の教室にて10分ずつ程、体を冷やして涼ませてから次の活動に進む行程で実施致しました。

 

スライド13

 

スライド14

スライド15

スライド16

スライド18

スライド19

スライド20

(年長児の集合写真は、保護者様欄のより大きな画像にてご覧下さい。)

 

今年の小坊さん修行の様子は、24日夕刻のテレビ朝日のニュースに放映され、朝日新聞、奈良新聞にも掲載されています。

奈良新聞デジタル 検索件名「西大寺で園児ら真剣に小坊さん修行」(写真3枚)

朝日新聞デジタル 検索件名 「幼稚園児たちが小坊さん修行 掃除や瞑想」

ABCニュース(Yahooニュース) 検索件名「幼稚園児が法衣を着て読経 一日”小坊さん”修行 奈良・西大寺」

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2023-08-28 161725

子ども達の大好きな夏祭りが開催されま鮮やか鮮やかな浴衣衣装に身を包み、情緒風情たっぷりに
盆踊りスタート!! その後、子ども同士のお買い物体験会や魚釣り、ヨーヨーなど夏の風物詩を
大好きなお友達と楽しく関わりました。

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

Comments are closed.